マインドセット

成功者が実践している時間管理術

ブログ用

この記事では『時間を生み出す方法』についてお伝えします。

 

これまでの人生では、僕らは時間を『管理されて』きました。

 

何時に学校に行って、この時間割で学習して、何時に帰ってくる。

何時から何時まで仕事で、その日はこんな事をする。

 

『自分主体』ではなく、『他人主体』だった訳です。

 

ただ、これから自分を解放して、『自由』になる人生を選択するなら、

【自分自身で自分の時間を決めていく】必要があります。

 

自分でスケジュール等を決めているつもりでも、実は今まで無意識に『他人主体』

人生を生きてきたので、【自分で自分の時間を管理する】というのは苦手な人が多いです。

 

自分で自分の時間を管理するのが苦手な奴がいるって?

どこのどいつだい~?

私だよ!
はい、私は苦手でした。(笑)

 

時間管理が出来ないと、どういう事が起きるかというと、

 

この本読みたい~! でも時間ない~

この動画見て勉強したい~! でも時間ない~

ブログ更新しなきゃ~! でも時間ない~

あれもしたい!これもしたい!もっとしたい もっともっとしたい~

でも時間ない~

 

という事になります。

 

 

パレートの法則

 

『時間がない状態』を解決するカギは『優先度』です。

実は、あなたが何かの結果を得る為に直接的に

結びついている行動は『全体の2割程度』です。

 

これは『パレートの法則』と言われるもので、『自然の摂理』とも言えます。

『80対20の法則』とも言われています。

 

 

『アリ』の話は聞いた事がありますか?

『働きアリ』と言われている、凄い働きそうなアリですが、

実は一生懸命働いているのは、全体の2割だそうです。

 

残りの8割はサボっているそうです。

 

 

で、

この働いている2割のアリだけにしたら最強か?と思ったら、

この2割のアリだけにした場合も、結局しっかり働くのは、この中の2割になるそうです。

 

人間社会でもそうですね。

会社の全体の売上の8割は、2割の営業マンが売り上げている。

会社の全体の売上の8割は、2割のお客さんからの売上である。

という事も言われています。

 

 

どうですか?

なんとなく理解できました?

 

 

では、単刀直入に言わせて頂きます。

 

『あなたは8割の無駄な事をしている!』

ドーン!!

 

要するに『時間がない』と感じるのは『8割の無駄な事』をしているからです。

『2割の必要な事』に集中できれば、少ない時間と労力で大きな結果が得られる訳です。

 

これは言葉で言うと、「なるほど」と簡単に感じますけど、結構難しいです。

人間は『習慣の生き物』なので、これまで無意識でしてきた事は、習慣になっています。

習慣を変えるのは、1日や2日で出来る事ではなく、別の習慣にする必要があるんですね。

 

 

こうして偉そうに語っている僕も、『2割の必要な事』に集中出来ているのか?

と言われると、まだ出来ていないと言わざるをえません。

もっともっと精度を上げられると思っています。

 

 

でも、この事を知っているか?知らないか?

この差は大きいです。

知っていれば『意識』する事が出来ますので。

 

 

ここまではオッケーですか?

オッケー牧場?

 

 

優先度を決める具体的な方法

 

 

では、具体的にどのように行動していけばいいのかをお伝えします。

 

『2割の必要な事』に集中する為には、

『2割の必要な事』が何かわかっている必要があります。

 

なので、
【自分の行動をカテゴリ別に分けて、優先度を決める】

 

この作業をしてください。

 

 

自分の日常の行動を思い出して、『4つのカテゴリ』に分けます。

 

1.重要だけど緊急ではないこと

2.重要で緊急なこと

3.重要ではないけど緊急なこと

4.重要でもなければ緊急でもないこと

 

 

 

分けましたか?

 

 

まず気を付けるべきことは、

【4番はやらないと決める】ことです。

 

完全にやらないのが無理でも極限までそこに費やす時間を減らしてください。

そして、その空いた時間で【1番の時間を増やす】ことです。

 

『やる事』はたくさんあると思いますので、

『やらない事』をまずは決める方が頭の中もスッキリします。

 

自分の人生の優先度ですので、単純に1番と2番に時間を費やしていけば、

人生は良い方向に向かっていきます。

 

1日のタイムスケジュールで言えば、

2番をやってから1番に時間を使うという形になります。

 

 

例えば、インターネットビジネスをする場合、

 

ブログを書く、メールを書くというのは、2番に当たります。

この作業をしなければ、何も始まりません。

 

ただ、この作業をする為に知識だったり、スキルアップだったりが必要になります。

なので、本を読む、セミナーに行く、等の学習をします。

 

 

この行為が1番に当たります。

1番の時間を増やそうと思って、本だけを読んでいても現実は

変わらないので、ブログを書く必要があります。

 

なので、ブログを書く時間と本を読む時間をまずは作ります。

非常にざっくりとした説明ですが、これが『優先度を上げる』という事です。

 

まずはブログを書く時間と本を読む時間を作り、その時間はその事だけに集中する事。

その時間が終われば、ネットサーフィンをしたり、フェイスブックのタイムラインを見たり、

好きな事をすればいいと思います。

 

人間は習慣の生き物なので、無意識に行動している事が多いです。

自分の行動を思い返してみて、思い出せない時間があれば、

間違いなく無意識の行動をしています。

 

そしてそれは、『必要のない事』の場合が多いです。

 

この時間管理は非常に重要です。

『自由』に生きたい人は必須のスキルになります。

 

最初は大変かもしれません。

なかなかうまくできないかもしれません。

 

でも、根気よく続けてください。

どんなにお金を稼ぐ事ができたとしても、自分で自分の時間を

管理できない人は『自由』にはなれません。

 

 

というか、時間管理ができないとお金を稼ぐ事も難しいと思います。

 

短期的に小銭を稼ぐ事はできると思いますが、長期的な成功はまず無理です。

僕は時間管理が出来ていない成功者を知りません。

 

あ、僕もまだまだなんで。(笑)
もっと効率よく時間を管理できると思っています。

 

 

今日は以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


無料メルマガのご案内

自分らしく人生を楽しみながら、

経済的・精神的に豊かになる方法

無料メルマガでお伝えしています。

 

興味のある人は登録してくださいね!

 

 

自分らしく生きる

コメントを残す

*